自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>トヨタ・タウンエースのシフトロック

タウンエースのシフトロックが解除できない

ブレーキを踏んでいてもシフトレバーが動かない

平成4年式トヨタ・タウンエースのシフトロックが解除できないという事例

オートマ車は通常キィースイッチONの状態でブレーキを踏んでおかなければ、Pレンジからシフトレバーを動かすことが出来ません
この車は、シフトロックがかかったままなので、シフトロックの解除スイッチを押してやらないと、動かすことが出来ないのです

ブレーキスイッチの不良が多い

このような症状の時、一番多い故障原因はブレーキスイッチの不良なのですが、残念ながらブレーキスイッチは正常でした

シフトレバー周辺を分解したところ、シフトロックコントロールと書かれたリレーのようなものを発見し、配線を点検
そのリレーまでブレーキ信号もキィーONの電源もきています

このシフトロックコントロールという部品が壊れているのだろうと思い分解してみると、中の基盤が腐食し、こげている部分もありました
タウンエースのシフトロックが解除できない原因は、このシフトロックコントロールだったのです

inserted by FC2 system