トヨタ・マークⅡのチャージランプが点灯
オルタネーター(ダイナモ)単体点検
トヨタ・マークⅡのチャージランプが点灯したということで、オルタネーター(ダイナモ)を取り外し、オルタネーター単体で点検・修理に持ち込まれてきました。
マークⅡのオルタネーターがオイルで汚れているのが気になりました。
オルタネーター(ダイナモ)内部にオイルが
オルタネーターを分解してみると、内部にまでオイルが入り込んでおり、ローターのスリップリングという部分がなくなっているじゃありませんか。
スリップリングという部分は、ブラシが常に接触している場所で、多少磨り減っていても、研磨して修正できるのですが、そのような状態ではなく、 ローターという高価な部品の交換となります。
今回は修理すると高くつきそうなので、オルタネーターのリビルト品を取り寄せることになりました。
オルタネーターを持ち込んだ修理屋さんには、オイル漏れがあるなら修理するように伝えておきました