自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>トヨタ・レクサスパワーウインド

トヨタ・レクサスのパワーウインド故障

トヨタのレクサスの運転席側パワーウインドがぜんぜん動かないので、点検することになりました。
運転席以外の窓は正常に動いています。

まず、運転席ドアの内張りをはずしてしまい、スイッチの点検モーターまで電気が通っているかを調べてみます。
すると、モーターまではちゃんと電気が通っていることが確認でき、モーターを素手で触ってみると、かなり熱くなっていました。

コツンと叩いてみよう

モーターなどが動かない時、ドライバーの柄などでコツンと叩いてやると、正常に動き出す場合がよくあります。
このパワーウインドのモーターも軽くたたいてみると、正常に動きだしました。

これで、パワーウインドの故障の原因は、モーターであることが確認できました。

inserted by FC2 system