自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>トヨタ・ハイエースのエアコン

ハイエースのエアコン故障・修理

最初は冷えるのに

トヨタ・ハイエースなのですが、最初の30分ぐらいは正常に冷たい風が出てくるのに、急に冷えなくなってしまうということです

とにかく、その冷えなくなった時に調べないと原因がつかめないので、しばらく走り回って症状を出すことにします
そして、クーラーが冷えなくなったところで、どのような常態かを見てみると、コンプレッサーのマグネットクラッチが働いていないし、 コンデンサーモーターも回っていません

しかし、エアコンランプはちゃんと点灯しています

予想外の原因

コンプレッサーとコンデンサーモーターには、それぞれに専用のリレーがあり、同時に両方のリレーが悪くなるとは考えられないので、 リレーは大丈夫だろうと思ったのですが、なんと原因はコンデンサーリレーの不良だったのです

コンデンサーモーターリレーが働き、そこから出てゆく電気が、コンプレッサーリレーの電源となっているのでした
配線図があれば、もっと早く気づけていたんだけど、ちょっと苦労しました。

inserted by FC2 system