自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>トヨタ・ダイナのエアコン

ダイナのエアコン故障・修理

症状が出ない

トヨタ・ダイナが「クーラーがぜんぜん冷えなかった」ということで入庫しましたが、その時はクーラーの調子は非常によく、 しばらくエンジンをかけたままで様子を見ることにしました。

今クーラーが冷えているということは、ガス漏れが原因ではないということになります。

コンプレッサーが働いていない

しばらくするとダイナのクーラーがぜんぜん冷えなくなり、クーラーの故障の原因を追究するチャンスがやってきました。
クーラーが冷えない原因は、コンプレッサーのマグネットクラッチが働いていないからですが、コンプレッサーまで電気が来ていませんでした。

クーラーのスイッチを入れたり、切ったりしてみると、どこかでリレーの働く音がカチカチ聞こえてくるので、 まずはそのリレーを点検することにしました。

コンプレッサーリレーの不良

リレーはエアコンスイッチでちゃんと働いているのに、リレーから電気が出て行かない状態でした。
要するにコンプレッサーリレーの接点の接触不良です。
そして、コンプレッサーリレーを交換し、トヨタ・ダイナのクーラー故障(冷え不良)の修理は完了しました。

inserted by FC2 system