自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>スズキ・ワゴンRスティングレーのエアコン修理

スズキ・ワゴンRスティングレーのエアコン故障・修理

ガス漏れ箇所を探せ

スズキ・ワゴンRスティングレーのエアコンが効かないということで入庫してきました

ガスが空っぽなのでガス漏れ箇所を探すために、クーラーガスを一本入れてみました

ところが、コンプレッサーのマグネットクラッチは働いているのに、ガスが入っていきません

高圧側も低圧側も全く同じ圧力となっており、コンプレッサーがポンプとしての機能をはたしていないのです

ガス漏れが原因

エアコンのガスが漏れるとき、コンプレッサーオイルも一緒に漏れ出してしまいます

そのため、オイル不足に陥ってしまうとコンプレッサーにも不具合が出てしまうことがあるのです

このスティングレーもエバポレーターからのガス漏れが原因で、コンプレッサーオイルが抜けてしまい、コンプレッサーまでもが故障してしまったと思われます

スズキのホームページで確認すると、初年度登録から9年間は無償で修理できるみたいなので、気をつけてくださいね

エバポレーターの交換はダッシュボードの取り外しが必要なので、修理代がかなり高額になってしまいます

おまけにコンプレッサーも交換となってしまいましたが、車を買い替えるつもりはないということで修理させていただきました

inserted by FC2 system