自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>スズキ・ラパンのワイパー

スズキ・ラパンのワイパーが動かない故障原因

ワイパーが全く動かない

「スズキ・ラパンのワイパーが動かない」ということで、修理依頼がきました

スイッチを「LOW」にしても、「HIGH」にしても全く反応がありません
「スイッチが悪いなら、どちらかは動くんじゃないか」と考え、モーターから点検していこうと思いました

ワイパーモーターを点検

ワイパーモーターはエンジンルームで丸見えになっているものと思いましたが、全然見えません
モーターが見えるところまで分解しました

ワイパーのスイッチを入れモーターまで電気が来ていれば、ワイパーモーターの不良ということです
しかし、モーターまで電気が来ていません(スイッチに関係ない電源はちゃんときています。)

ワイパースイッチを点検

今度は、コラムカバーを分解しスイッチから電源は出て行っているのかを確認します
ところがです。コラムカバーを取り外したところで、ワイパースイッチに差さっているはずのカプラーが、ポロリと落ちてきました

もう、おわかりですね
そうです、配線カプラーがしっかりと差し込まれていなかったようです

今までは、コラムカバーに支えられて抜け落ちずに何とか作動していたのでしょう
スズキ・ラパンのワイパーが動かない故障原因は、配線カプラーがきちっと差さっていなかった

inserted by FC2 system