自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>スズキ・ラパンのエアコン故障

スズキ・ラパンのエアコンガス漏れ修理

クーラーガスの不足

スズキ・ラパンのエアコンが冷えないということで、点検することになりました
まずラパンにマニホールドゲージをつないでエアコンスイッチを入れてみると、クーラーガスが少なく冷たい風が出てきません

蛍光剤を投入

ガス漏れを起こしているようなので、ガス漏れ部品を探さなくてはいけないので、ガス漏れ個所が光って見える蛍光剤を自動車のエアコン回路に注入しておきました

エキスパンションバルブという部品の回りがオイルでベタベタになっているので、この部品からガス漏れしているのは確かです

他にもガス漏れしている部品があるかもしれないので、翌日紫外線ランプを照射して、ガス漏れの点検をすることにしました

ガス漏れ点検結果

次の日ガス漏れを点検すると、やはりエキスパンションバルブの配管接続部から、蛍光剤が大量に出てきていました
さらに、コンデンサーという部品からも蛍光剤が染み出てきているのが確認できました

2箇所からガス漏れをしているなんて、修理代が高くついてしまうのでなんだか申し訳ないけど、交換するしかないですね。

inserted by FC2 system