自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>スズキ・エブリーのエアコン

スズキ・エブリーのエアコンが冷え無い原因は

エアコンガスは入っているのに

スズキ・エブリーのエアコンが冷え無いということで原因を点検します

まずはマニホールドゲージを接続しエアコンガスはちゃんと入っているのか点検です
ガスは十分入っていそうなのでエンジンをかけてエアコンスイッチを入れてみます

マグネットクラッチがくっつかないぞ

スイッチを入れてもコンプレッサーのマグネットクラッチが働きません
最近「コンプレッサーリレー」の不良が多いのでリレーを探そうかと思いましたが、マグネットクラッチまで電気が来ているのかどうかを点検します

マグネットクラッチ手前の差し込みの所で検電器を使って点検すると、電気はちゃんと来ています
ということは、エアコンが冷え無い原因は「コンプレッサーのマグネットクラッチ」の不良ということになります

ガス漏れを探すよりも簡単

今回のような、電気回路の点検で原因がわかるような故障は、エアコンガスのガス漏れ個所を探すよりも短時間で原因特定に至ることが多いです

inserted by FC2 system