自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>スバル・サンバーのスターター(セルモーター)

スバル・サンバーのスターター(セルモーター)故障

電気回路は大丈夫か

スバル・サンバーのスターター(セルモーター)が回らない時があるということで、原因を点検することになりました。
まず、スターター(セルモーター)が回らない時に電気がスターター(セルモーター)まで来ているのかどうかをしらべました
結果は、スターター(セルモーター)まで電気が来ていません

どこでおかしいのか

次に、キィースイッチを調べることにします
すると、すごく弱い電気が出ていくか、全く出ていかないかという状態だったので、スターター(セルモーター)が回らない原因はキィースイッチの不良です

スターター(セルモーター)は大丈夫か

しかし、スターター(セルモーター)が大丈夫かどうかを知れべておく必要があります
それを確認するために、キィースイッチの配線を直結してスターター(セルモーター)を回そうとしましたが回りません

すこし焦りましたが、クラッチペダルを踏んでいなかったからでした
クラッチペダルを踏んでもう一度やってみると、ちゃんとスターター(セルモーター)は回りました

キィーシリンダーは換えるこたなく、接点部分だけを交換してスバルサンバーの修理は完了

inserted by FC2 system