自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>スバル・サンバーのエアコン故障

スバル・サンバーのエアコン故障・修理 ガス漏れ

クーラーガスのガス漏れが原因

スバル・サンバーのエアコンが全く冷え無いということで原因を点検していきます
サンバーにマニホールドゲージを接続し、クーラーガスが入っているか点検してみると、ガスが非常に少なくなっています

ガス漏れ部品を探し出すためや、ガス漏れだけが原因なのかどうかを確認するために、一度ガスを補充してみます
クーラーガスを補充すればエアコンは正常に冷えることが確認できたので、ガス漏れ個所を探していきます

難航するガス漏れさがし

エンジンルームや車体の下方からエアコン回路を点検しましたが、それらしいところは発見できなかったので、蛍光剤を注入し翌日もう一度点検です

それでもガス漏れ原因となる部品が発見できないので、そのままでは点検ができないエバポレーターを取り外し、「エバポレーターからガス漏れしていますように」と 祈るような気持ちで点検しましたが、これも違います

かなりがっかりとしてしまいましたが、このままでは終われません
少し気になった部品がありました。それは、コンプレッサーです

コンプレッサーを徹底的に調べるぞ

コンプレッサーのマグネットクラッチのコイル部分が、なんだか他の部分より汚れているのです
ガス漏れ個所にはオイルもにじみ出てくるので、ゴミが付着しやすいのですよ

しかし、紫外線ランプで照らしてみても、蛍光剤が確認できない
こうなったら、コンプレッサーを取り外し、マグネットクラッチを分解して徹底的に確認してみます

そして、ついに発見しました。分解しないと見えない部分に、蛍光剤がしっかりとついているではありませんか
スバル・サンバーのエアコン故障の原因は、コンプレッサーからのガス漏れでした

inserted by FC2 system