自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日産・サニーのエアコン

日産・サニーのエアコン(クーラー)故障

ガスは旧ガスのR12

日産サニーのクーラー(エアコン)が冷えないということで点検することになりました
このサニーは年式がかなり古く、R12というクーラーガス(フロン)を使用するカーエアコンでした
自動車にゲージをつないで見ると、クーラーガスはあまり減ってないようです

怪しいコンプレッサーの配線

ふとコンプレッサー付近を見ると、コンプレッサーにつながっているはずの配線が、クーラーホースに縛り付けていました

「これはもしや」と思い、配線をきちんと差込み、エアコンスイッチを入れてみると、 一瞬だけコンプレッサーのマグネットクラッチがくっつき、直にヒューズが切れてしまいました

やはり、以前どこかで点検してヒューズが飛ぶので、配線を抜いていたんでしょう
車は古いですが、まだまだ乗るということで、修理しました

inserted by FC2 system