自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日産キャラバンのエアコン

日産キャラバンのエアコンが冷え無い故障事例

エアコンガスは入っているのに

日産キャラバンのエアコンが全然冷えないということで原因を点検することになりました

マニホールドゲージを接続し、エアコンガスはちゃんと入っているのか点検してみましたが、大丈夫そうです

コンプレッサーもコンデンサモーターも

エンジンをかけエアコンスイッチを入れてみましたが、コンプレッサーのマグネットクラッチは作動しません
コンデンサモーターも回り始めていません

ヒューズが切れているのではないかと疑われたので点検してみましたが、ヒューズも異常はなし

エアコンリレーを探せ

次はリレーを点検しようと思い、エアコンユニット付近を探しましたが発見できず
なんと、運転席の後方のカバーをめくるとリレーがいくつか並んでいました

その中に「エアコンリレー」があったのです
そのリレーを「コツン」と叩いてやると、コンプレッサーのマグネットクラッチが働き、コンデンサモーターも回り始めました

日産キャラバンのエアコンが冷え無い原因は「エアコンリレー」の不良だったのでした
安くついてよかったですね

inserted by FC2 system