自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日産・エクストレイルのエアコンの風

日産・エクストレイルのエアコンの風が出ない

ブロアファンモーターが回らない

日産・エクストレイルのエアコンの風が全然でなくなったということで、原因を点検します

エアコンの風を作り出しているのはブロアファンモーターです
エクストレイルの場合は助手席足元付近に取り付けられています

ブロアファンモーターの電源は問題なし

まずはブロアファンモーターまで電源が来ているのかを点検しましたが、電源は来ていました
電源は来ているのですがもう一方の配線がアースに落ちていないためにブロアファンモーターは回転しないのです

アースに落ちるべき配線をたどっていくと、部品名「ファンコントロールアンプ」というものに入って行っています

ファンコントロールアンプは一昔前だと「レジスターコイル」を呼ばれていた部品と同じ役目を果たしています
風の強さを調整する部品ですね

ファンコントロールアンプという部品を交換

ファンコントロールアンプに差し込まれている配線をグリグリしてみると、風が正常に出るようになりました
配線を抜き目視してみると、端子が黒く焦げたようになっており、このあたりが故障の原因のようですね

配線の端子を交換し、「ファンコントロールアンプ」を取り寄せて交換しました
これで日産・エクストレイルのエアコンの風が出ない修理は終了です

inserted by FC2 system