自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日産・バネットのエアコン

日産・バネットのエアコンの風が出ない

ブロワモーターが回らない

日産バネットがエアコンの風が出ないということで、修理に入ってきました。
風が出ないという時は、ブロワモーターが回っているか、回っていないかをまず確認します

このバネットはブロワモーターが回っていません
ということは、ブロワースイッチかブロワーモーターの不良の確率が高いです

ブロワモーターをたたいてみる

いつも使う手なのですが、こんな時はまずブロワモーターを、「コツコツ」と軽くたたいてみます
すると、ブロワモーターが勢いよく回り始めました

ということで、ブロワモーターの不良なので交換することになったのですが、このブロワモーターが運転席側の奥のほうにあるため、 脱着が非常に難しく、ワイパーモーターまで取り外し、何とか交換できました。

ブロワモーターが助手席側にある車は、交換が簡単なんですけどね。

inserted by FC2 system