自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日産・アトラスのエアコン

日産・アトラスのエアコン故障・修理

エアコンスイッチが入らない

日産アトラスのエアコン(クーラー)がぜんぜん冷えないということで、点検することになりました。

エアコンスイッチを入れてみましたが、コンプレッサーのマグネットクラッチが働かないし、コンデンサーモーターも回り始めません

スイッチの不良なのか

クーラーガスは入っているし、ヒューズも飛んでいないので、エアコンスイッチの不良かと思い点検しましたが、これもOKでした

ブロワスイッチ(風を出すスイッチ)がOFFの時は、エアコンのスイッチが入らないようになっているので、ブロワスイッチも点検しましたがこれもOKです
ちなみに、ブロワスイッチが良いか悪いかは、風が出るかどうかだけでは判断できません

エアコンリレーを探せ

アトラスの配線図は持っていないので、はっきりと分からなかったのですが、リレーらしきものがあるのだろうと思い、 クーラーケースあたりをばらしてみたところ、クーラーケースにリレーが取り付けてあるのを発見しました

どうやらこのリレーの不良が原因みたいです
同じリレーが近くにあったので、不良のリレーと入れ替えエアコンスイッチを入れてみると、見事にエアコンが働き始めました

ニッサンアトラスのエアコン(クーラー)が冷えない原因は、エアコンリレーの不良だったのでした

inserted by FC2 system