自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>三菱・シャリオのエアコン

三菱シャリオグランディスにエアコン故障・修理

クーラーガスが漏れている

三菱シャリオグランディスのエアコン(クーラー)が冷えなくなったため、故障原因を点検しました
自動車にマニホールドゲージをセットし、クーラーガスが適量はいっているか点検をしてみたところ、どうやらガス漏れを起こしているようで、ガスがかなり少ないです。

ガス漏れ点検の準備

このシャリオグランディスはツインクーラーなので、ガス漏れを点検するのは時間がかかりそうです
ガス漏れ箇所を探すために、ガスをある程度自動車のエアコン回路に充填し、蛍光剤も充填しておきました

ガス漏れを探そう

ガス漏れ探知機(リークテスター)を使い、ガス漏れ箇所を探しているとコンデンサーで反応があり、その場所をよく見てみるとすこ~しオイルがしみだして、湿っているように見えます。

ガス漏れ部品はコンデンサーだけかと思いましたが、リアクーラーのエキスパンションバルブでも蛍光剤がしみだして、ガス漏れを起こしていることが分かりました。

ガス漏れ原因の部品は、「コンデンサ」と「エキスパンションバルブ」で、部品交換、ガスチャージで修理は終了です。
ガス漏れを何箇所起こしているか分からないので、気をつけなくてはいけませんね

inserted by FC2 system