自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>三菱・パジェロのエアコン

三菱パジェロのエアコン故障・修理

水温は上昇している

三菱パジェロの水温計の針は上がっているのに、ヒーターをかけても温かい風が出てこないということで、点検することになりました

まずは、エンジンルームでヒーターホースが熱くなっているかを点検します
自動車のヒーターはエンジンの冷却水が熱くなるのを利用しているので、その冷却水がヒーターホースで室内に入って行っているのです

そのホースを手でつかみ、熱くなっていることを確認しました。ホースは熱くなっているので、原因は室内にありそうです

エアミックスモーターは動いているのか

次に確認すべきことは、エアミックスモーターが動いているかどうかです
エアミックスモーターは、冷たい空気と温かい空気を混ぜ合わせ、温度調整をするためのモーターです

どうやら、このエアミックスモーターが動かないのが原因のようです
エアミックスモーターとダンパーの接続を切り離し、手でホット側に動かしてみると、温かい風が出てきました

このモーターは、ヒーターケースの底の部分に取り付けられており、交換が難しいかと思いましたが、意外と簡単に交換が可能でした

inserted by FC2 system