自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>三菱パジェロミニのエアコン

パジェロミニのエアコン故障・修理

エンジンルームから「ガーッ」

三菱パジェロミニのエアコンをつけると、「ガーっ」とすごい音がするということで、点検・修理することとなりました。
パジェロミニのエアコンをつけると同時にすごい音がなるので、最初はコンプレッサーが原因なんじゃないのかと疑いました。

しかし、コンプレッサーの配線を抜いておいても、エアコンのスイッチを入れると同じように音が鳴るのでした。

残るはコンデンサモーター

エアコンスイッチを入れると同時に動き出し、エンジンルーム付近でコンプレッサー以外のエアコン部品となってくると、コンデンサーモーターしかありません
そこで、コンデンサーモーターの配線を抜いておいて、もう一度エアコンのスイッチを入れてみたところ、やはり異音はならなくなっていました。

このモーターの異音は、モーター内部の破損によるもので、モーターを交換してエアコン修理は完了です

inserted by FC2 system