自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>コマツ・PC35MRのエンジンがかからない

コマツ・PC35MRのエンジンがかからない

バッテリーはあがっていないよ

コマツ・PC35MRのエンジンがかからない原因を点検することになりました

「トラックのバッテリーとつないでエンジンをかけた」ということでしたが、どうやらバッテリーは関係ないようです
症状を確認してみたところ、バッテリーは上がっていないのにスターター(セルモーター)のまわりが重かったり、調子が良かったりするからです

スターター(セルモーター)の姿が見えないぞ

この症状だとスターター(セルモーター)の不良に間違いないのですが、スターター(セルモーター)の姿が全く見えない
どうやら、運転席をフロアごと持ち上げないと修理ができないユンボみたいです

小松に電話してフロアを持ち上げる方法を教えてもらったのですが、こちらも故障しているみたいで持ち上がりません

なんとかスターター(セルモーター)を交換できた

現場にいた人に手伝ってもらい、4人がかりでどうにか持ち上げに成功
近くにだれもいなかったら、スターター(セルモーター)の交換は無理でしたね

パワーショベル(ユンボ)のアームを目いっぱい下げておかないと持ち上げられないらしいので、スターター(セルモーター)が完全に回らなくなってしまった場合、かなりやばいことになりそうです

修理の方は、スターター(セルモーター)の交換で終了です

inserted by FC2 system