自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>基本編・スターターが回らない

自動車のスターター(セルモーター)が回らない

スターターの故障?バッテリーあがり?

スターターが回らなかったり、回っても重かったりするとき、まずはバッテリーを疑ってみましょう。
自動車のバッテリーも普通の電池と同じで寿命があるので、弱くなってきたら早めに交換するのがいいですよ

キィーをまわすと、スターターでカチッと音が鳴って、でも回らない。
こんな時はスターターの故障が疑われます。
カチッと音が鳴るのは、スターターのマグネットスイッチが働いている音です。

スターターがグイッ、グイッと重たく回るときは、スターターが悪いときもあるし、バッテリーが悪いときもあります。

オートマチック車

オートマチック車の場合ですけど、シフトレバーがパーキングかニュートラルになっていないとスターターが回らなくなっていますよね。
このポジションを認識する部品が故障するとスターターがうんともすんとも言わなくなります。
こんな時は、シフトレバーをガチャガチャ動かして、もう一度キィーをまわしてみると、スターターが正常にまわったりすることがよくあります。
試してみる価値は高いと思います。

マニュアル車

最近のマニュアル車は、クラッチペダルを踏み込んでおかないと、スターターが回らなくなっています
クラッチペダルの所にスイッチがついていて、これでクラッチペダルを踏んでいるかどうかを判断しているわけなんですが このスイッチもよく故障してしまうのです

スターター(セルモーター)が回らないといっても、いろんな原因があるのですね

inserted by FC2 system