自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>いすゞ・ギガのヒーター

いすゞ・ギガのヒーターが効かない故障・修理

ヒーターは冷却水の熱を利用

イスズ大型トラック(ギガ)のヒーターが効かないということで、原因を点検します
車のヒーターはエンジンの冷却水の熱を使って、車内を暖めます
冷却水が暖かくなるまで時間がかかるので、エンジンをかけてもすぐに温かい風が出てこないのです

水温を上げよう

ですから、まずはエンジンをかけ水温を上げてからじゃないと、ヒーターの点検は出来ないのです
この「ギガ」の場合、ヒーターホースが暖かくなってきたにもかかわらず、風は暖かくなってきません

エアミックスモーター

ホースは熱くなったのに風は冷たいままという場合は、エアミックスダンパーが正常に動いているのかどうかが問題となってきます
この車はモーターでダンパーで動かすタイプだったのですが、「エアミックスダンパーモーター」の不良のために、エアミックスダンパーがクーラーの位置から動かず、 風が温かいヒーターユニットを通らずに出てきているので、風も温められずに冷たいままだったのです

このギガは電動モーターでダンパーを動かしていましたが、ワイヤー式の車もまだあります

inserted by FC2 system