自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>いすゞ・フォワードのエンジン始動不良

いすゞ・フォワードのエンジン始動不良

スターター(セルモーター)反応なし

イスズフォワードのエンジンキーを回しても、スターターが全く反応しなくなったということで、原因を点検。
バッテリーは問題なく、スタータースイッチのC端子まで電気が流れてこないのです

セフティリレーで「カチッ」

エンジンキーを回すとエンジン付近にあるスターター(セルモーター)の「セフティリレー」がカチッと音がするので、そこまではOKということでしょう
そのセフティリレーからスターター(セルモーター)に向かって電気が出ていくか調べようとしたところ、電源が来ていないことが判明
なんと、60Aのヒューズが切れていたのです

グロープラグのショート

60Aのフューズはエンジンルームにありました。変わったところにあるもんです。
ヒューズが切れた原因はグロープラグのショートだったのですが、それでスターター(セルモーター)が回らなくなってしまうなんて、ちょっとおかしいですよね。

inserted by FC2 system