自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>いすゞ・フォワードの水温計異常

いすゞ・フォワードの水温計異常

水温計の針の動きが異常

イスズ・フォワードの水温計の針が振れるということで点検することに
「おそらくメーターが悪いんだろうけど一応見てくれ」という話でしたがどうもそうではない感じ

アイドリングでエンジンの振動が大きい時は、水温計の針が小刻みに揺れているのですが、アクセルを少し踏み込みエンジンを安定させると水温計の針も安定します

エンジン回りの点検

そこで、キャビンを持ち上げ水温センサー付近を点検します
すると、水温センサーに接続している配線がエンジンと接触し、被覆がめくれてしまっているのを発見です

この配線がエンジンの振動でエンジンに接触したり、離れたりして水温計が異常な動きをしていたのでした
部品交換無しでかんたんになおってしまいました。
原因をはっきりとつかんでから部品交換しないと、後で後悔することになるんですよね

inserted by FC2 system