自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>いすゞ・エルフのガス漏れ

いすゞ・エルフのエアコンガス漏れ修理

エアコンガスのガス漏れ

いすゞ・エルフのエアコンが全く冷え無いということで、原因を点検します

スイッチは入っているのですが冷たい風が出てこないので、マニホールドゲージを接続してガス圧を点検します
低圧、高圧ともに圧力が低いので、エアコンガスが漏れてしまいガス不足になっています

コンプレッサーに接続の高圧ホース

エンジンルームを点検していると、コンプレッサーに接続されている高圧ホースが気になりました
ホースが濡れているように変色して見えたのです

エアコンガスを補充し、ガスの圧力が高くなるようにして、エンジンをかけたまま先ほどの怪しいホースを注意深く見ていました

すると、ホースから液体が染み出てくるのが確認できます
それも一か所からではなく、何か所も染み出てきています

ホースの交換で修理完了

いすゞ・エルフのガス漏れの原因は、高圧ホースからのガス漏れでした
古いホースにはよくある光景なんです
ホースだけでエアコンが治ったらラッキーですよ

inserted by FC2 system