自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>いすゞ・エルフのパワーウインド故障

いすゞ・エルフのパワーウインド故障・修理

助手席側パワーウインド

イスズエルフの助手席側パワーウインドーが動かないということで、原因を点検しました
運転席のドアについているスイッチでも、助手席のドアについているスイッチでも、パワーウインドーが動きません

スイッチの配線を点検

運転席側のスイッチを取り外し配線を見てみると、電源とアース、運転席用モーターの2本、助手席用モーターの2本の計6本の配線が入っています
それぞれの配線を点検してみたところ、どうやらこのスイッチから電気が出て行っていないみたいです

助手席側のモーターの配線はわかっているので、一本に電源を流しもう一本はアースに落とすと、パワーウインドーは正常に動きます

運転席のスイッチ不良

運転席側のスイッチに「LOCK」と書かれたスイッチがあり、このスイッチを押しておくと助手席側のパワーウインドーが動かなくなるというスイッチなのですが、 このスイッチがONになったまま、解除できなくなってしまったようです

というわけで、エルフの助手席側パワーウインドが動かない原因は、運転席側のパワーウインドスイッチの故障なのでした。

inserted by FC2 system