自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>いすゞ・エルフのエアコン故障・修理

いすゞ・エルフのエアコン故障・修理

しばらくすると冷え無くなる

H17年式イスズ・エルフのエアコン(クーラー)が、1時間半ぐらい経つとまったく冷えなくなってしまった、という故障事例
とりあえず、エルフのエンジンをかけしばらく様子を見ることにしました
半時間ぐらい様子を見ても、エアコンは正常に機能しており、あれこれと予想してみました

いろいろ想像してみるも

このような症状の時、よくある原因はエキスパンションバルブの詰まりや、ガスの高圧異常などです
しかし、症状が出てくれないことには原因が特定できず、そのままエンジンをかけたまま1時間ぐらいおいておきました

コンプレッサーのマグネットクラッチ

やっとエアコンが冷えない症状が現れ、コンプレッサーのマグネットクラッチが働いていないことが確認できました
マグネットクラッチまで電気がきているか調べたところ、なんと電気はちゃんときているではありませんか

いすゞ・エルフのエアコンが冷えなくなる原因はコンプレッサーのマグネットクラッチの不良だったのです
コイルが切れているわけではなく、一応磁石のようになっているのですが、力が弱かったようです

inserted by FC2 system