自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>いすゞ・エルフのフォグランプ

いすゞ・エルフのフォグランプが点灯しない

左のフォグランプだけ点灯しない

イスズ・エルフのフォグランプが点灯しないということで、原因を調べることになりました
問題のエルフが置いてある所まで出張し、フォグランプを点灯させてみると、右側のフォグランプは正常に点灯しているのですが、左側のフォグランプは点灯しません

電源もちゃんと来ている

「単なる球切れではないか」と思い、フォグランプの球を取り外して点検しましたが、切れてはいません
「それなら電源が来ていないのだろう」と思い、調べてみましたがちゃんと電源も来ているではありませんか

このような状況の場合よくある原因は、ソケットがさび付いていたりすることによる接触不良である場合が多いのですが、このエルフに関してはそうではありませんでした

ソケットのアース不良

電源が来ているなら後はアース不良が考えられるので、そこら辺を調べてみるとやはりソケットのアースが取れていません
球を差し込むソケットとアース線がつながっていないのが原因でした
外れている部分にハンダを流し込み、見事にフォグランプが点灯するようになりました

inserted by FC2 system