自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>いすゞ・エルフの指示器(ウインカー)

いすゞ・エルフの指示器(ウインカー)の故障・修理

ハザードスイッチなのか

イスズのエルフの指示器(ウインカー)が出ないということで、点検することになりました。
エルフの指示器の点検は、以前にもやったことがあり、ハザードランプのスイッチの不良がおおいことも知っていたので、 このエルフもハザードスイッチの不良の可能性が高いなと、考えていました。

予想が外れた

エルフを運転していた人に話を聞くと、ハザードランプを点滅させていて、車を出発させようとして指示器(ウインカー)を出そうとしたところ、指示器が出なかったということでした。

隣に同じエルフが停まっていたので、ハザードスイッチをはずさせてもらい、指示器が故障しているエルフに取り付けてみると、残念なことに指示器は出ないままでした。

結局リレーの不良か

基本に帰りヒューズを点検してみると、指示器(ウインカー)のヒューズまで電気が来ていないことが判明。
あれこれ悩んで、ヒューズに電源を送るリレーの不良が原因であることが判明しました。

フラッシャーリレーとは別に、もう一つリレーが絡んでいたのです。
エルフは少し変っているので、気をつけねば!

inserted by FC2 system