自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>いすゞ・エルフのチャージランプ点灯

いすゞ・エルフのチャージランプ点灯&エアコン点検

チャージランプとクーラー

平成4年式のいすゞエルフが、「チャージランプがたまに点灯するし、クーラーも時々冷えなくなる」ということで入庫しました。
チャージランプが点灯するということなので、まずオルタネーター(ダイナモ)の点検からはじめました。

オルタネーター(ダイナモ)の故障

バッテリーのところで、充電量を測ったところ、充電されていないことが分かりました。
そして、オルタネーターの配線をチェックし、異常がなかったので、オルタネーターの不良が確定です

オルタネーター(ダイナモ)とエアコンは関係あり

つぎに、クーラーが時々冷えないということでしたが、もう少し話を聞いてみると、「クーラーが冷えないときはチャージランプが点灯していたように思う」ということだったので、 オルタネーターを修理すれば、クーラーの修理は必要ないのでは?ということになりました。

なぜかというと、いすゞのエルフは、オルタネーターが発電を開始しないと、エアコンのスイッチが入らないようになっているからです。
オルタネーターを修理し、しばらくエアコンをつけて点検してみましたが、調子よく冷たい風が出てきていたので、これでエルフの修理は完了となりました。

inserted by FC2 system