自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ホンダ・ライフのエアコン

ホンダ・ライフのエアコンが全く効かない

風が出ないしコンプレッサーも入らない

ホンダ・ライフのエアコンが全く冷え無いということで、原因を点検します。

オートエアコンが装着されている車両で、スイッチパネルでは正常にスイッチが反応しているのですが、風が出ないしコンプレッサーやコンデンサモーターも反応がありません

ブロアモーターで点検

まずはブロアモーターのプラス電源を調べましたが、正常です

そして抜いていたコネクターをモーターに差しなおすと、モーターが勢い良く回り始めたのです

この段階ではコンプレッサーのマグネットクラッチは働いてはいませんでしたが、スイッチを入れなおすと正常にエアコンが効きだしました

どうやらブロアモーターの不具合が原因のようです

コンプレッサーが入らなかったのは

ブロアモーターの故障には何度も巡り合てきましたが、モーターが回らずともコンプレッサーのマグネットクラッチはくっ付き、コンデンサモーターも回りだすのが常識でした

そこで、ブロアモーターのコネクターを抜いた状態でエアコンスイッチを入れてみたところ、やはりコンプレッサーは入りません

ブロアモーターのブラシが減るなどして通電しなくなると、コンプレッサーも働かなくなるようです

ホンダ・ライフのエアコンが全く効かない原因は、ブロアモーターの故障でした

inserted by FC2 system