自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ホンダ・バモスのエンジン停止

ホンダ・バモスのエンジンが停止

走行中にエンジンが停止

ホンダ・バモスが走行中にエンジンが止まってしまったということで、点検を依頼されました

詳しい状況が分からなかったのですが、整備工場の方がジャンプスタートでエンジンをかけ、乗ってきたそうです
つまり、今は調子がいいということですね

原因を想像します

バッテリーを点検したところ、明らかに弱いです

エンジンが停止してしまったとき、チャージランプがついていたのかどうかは確認できませんでしたが、バッテリーの電気がなくなってしまった可能性が考えられます

オルタネーターを取り外し、分解して点検です

ベンチテスト&分解

ベンチテストでも異常は認められず、あとは分解点検です。何かわかればいいのですが・・・

分解をしていくと、すぐに原因がありました
ブラシがすり減って短くなっています

ブラシが原因の時は、見た目でわかるのです。ブラシの接触面が黒く焦げたような感じになるのですよ。

ということで、オルタネーターを修理して車両に取り付けましょう

ホンダ・バモスが走行中にエンジンが止まってしまった原因は、オルタネーターが故障したためでした

チャージランプが点灯したときは、バッテリーが空っぽになってしまう前に修理に出しましょうね

inserted by FC2 system