自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>タダノ・ラフタークレーンのヘッドライト

タダノ・ラフタークレーン(25T)のヘッドライトが点灯しない

ヘッドライトの関連部品を点検しよう

タダノ・ラフタークレーン25トンのヘッドライトが点かないということで、原因を点検することになりました

ヘッドライトが点かない時の点検はどんなところを点検するかというと、ヘッドライトのヒューズ、スイッチ、リレー、ヘッド球といったところです

自動車の場合ならヒューズやリレーが取り付けられている場所は、簡単に見つけることが出来ると思うのですが、ラフタークレーンの場合は知識がないとなかなか見つけることが出来ません

ヘッドライトリレーで電気を点検

このラフタークレーンの場合は、バッテリー近くの箱の中にリレーとヒューズがありました
以前見たラフタークレーンは、車体の下にもぐりこまないとリレーを見つけることが出来ず苦労しました

まずリレーのところで電気の点検をしたところ、スイッチからはちゃんと電気が送られてきているし、電源も来ているし問題ありません

ヘッドライトリレーの不良はよくあります

ということで、このラフタークレーンのヘッドライトが点灯しない原因は、ヘッドライトリレーの不良でした

最近このリレーを交換することが非常に多い気がする・・・

inserted by FC2 system