自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>KATO・ラフタークレーンのエアコンガス漏れ

KATO・ラフタークレーンのエアコンガス漏れ

エアコンガスがどこかから漏れている

KATO・ラフタークレーンのエアコンが全く効かないということで、原因を点検します

エアコン回路にマニホールドゲージを接続するとエアコンガスが全く入っていないことが判明

これではエアコンガスを補充してもすぐに漏れてしまい、問題を解決することはできないので、ガス漏れ個所を特定しなければなりません。

ガス漏れ個所は簡単に発見

ガス漏れ個所を探すためにとりあえずエアコンガスを一本入れてみると、コンプレッサーに接続している高圧ホースからガスが噴き出してきました

高圧ホースとボルトの頭とが接触していたために、ホースに穴が開いてしまったのでした
これでは、ホースを交換するだけではいけませんね

ホースとボルトが接触しないようにするか、ホースを保護するように考えなければなりません

inserted by FC2 system