自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日立建機・ZX75USのエアコン

自動車のチャージランプ

風が出ないしコンプレッサーも入らないのか

日立建機のZX75USのエアコン(クーラー)の風が出ないし、コンプレッサーも入らないということで、エアコンの点検をすることになりました

まず、エンジンをかけてエアコン(クーラー)のスイッチを入れてみると、やはり風はまったく出ず、次にエンジンルームにまわりコンプレサーを覗いてみると、 マグネットクラッチは働いていませんが、低圧側のクーラーホースは冷たくなっていました。

ということは、コンプレッサーは最初はちゃんと働いていたけれど、風が出ないためにエバポレーターが直に冷たくなってしまい、 コンプレッサーを切ってしまったということだと考えられます

ブロワモーターが回らない原因

ブロワモーターが回らない原因を突き止めるために、ブロワモーターまで電気が通っているか確かめてみると、電気はちゃんと来ています

そこで、ブロワモーターをコンコンと軽くたたいてみると、モーターが回り始めました
すると、コンプレッサーもちゃんと働いているし、冷たい風も出てきています

というわけで、ブロワモーターを交換すれば修理完了なのですが、このZX75USのブロワモーターを交換するのに、半日もかかってしまいました
運転席の下にエアコンケースがあるのですが、エアコンケースを分解できる状態にするのは大変なのでした

inserted by FC2 system