自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日立建機・ZX35Uのスターター(セルモーター)

日立建機・ZX35Uのスターター(セルモーター)点検

さっきまで使っていたのに

日立建機のZX35Uのエンジンがかからなくなったということで、工事現場に急行しました。

さっきまでエンジンがかかっていたらしく、エンジンを止めて再度エンジンをかけようと思ったら、スターター(セルモーター)がまったく反応しないということです。

バッテリーなのかスターターなのか

まず、バッテリーを点検してみましたが、最近交換したらしく問題ありません。
次にスターターまで電気が来ているのか点検するのですが、ZX35Uはキャビンをあげないとスターターの姿が見えないのです。

キャビンの上げ方は省略して、スターターまではちゃんと電気が通っていました。
スターター(セルモーター)のスイッチには、バッテリーからきている太い線とC端子にキースイッチをひねった時に電気が来ればOKです

スターター(セルモーター)を交換しよう

スターターの「マグネットスイッチ」が故障したらしく、モーター部分に電気を流せばモーターは回転しました。

スターターASSYを交換して、日立建機のZX35Uのスターター(セルモーター)が回らずエンジンがかからない修理は終了しました。

inserted by FC2 system