自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日立建機・ZX225USRのエアコン

日立建機・ZX225USRのエアコンの風が弱い

エアコンの風が弱すぎ

日立建機・ZX225USRのエアコンの冷えが弱いということで原因を点検します

今の状態は、エアコンの風を一番強くしてもほとんど風が出てこない状態で、一応冷たい風は出てきているよう

フィルターが目詰まりしていたけれど

フィルターを取り外してみるとかなり汚れているので、もしかするとこれで直るかも?と思いましたが、全然風が強くなりません

どうやら土埃がフィルターを通過して、「エバポレーター」が目詰まりしてしまっているようです
エバポレーターの清掃はかなり困難です

覚悟を決めて室内を分解

エバポレーターは運転席の真下にあるのですが、座席を取り外すだけではエアコンケースまでたどり着くことはできません

少し大変ですが覚悟を決めてキャビン内を分解し、エアコンケース内にあるエバポレーターを点検すると、ものすごい量の土が詰まっています

これらをきれいに掃除して組立、もう一度エアコンをつけてみると、気持ちいい風が出てきます
苦労はしましたが、無事にZX225USRのエアコン修理完了です

inserted by FC2 system