自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日立建機・ZX200のエアコン故障

日立建機・ZX200 エアコンヒューズ切れ点検

エアコンスイッチパネルが無反応

日立建機ZX200の「エアコンがまったくだめだ」という連絡を受け、工事現場に向かいました

ZX200のエンジンをかけ、エアコンスイッチを入れてみようと思ったのですが、「エアコンスイッチパネル」が何のランプもつかず、無反応でした

ヒューズが切れていたのだが、なぜ

ヒューズボックスのヒューズを点検したところ、「5Aのヒューズ」が切れているのを発見、ヒューズを交換してエアコンのスイッチを入れてみると、正常にエアコンスイッチが入りました

切れていたヒューズが5Aと小さいヒューズだったので、ヒューズが飛ぶ原因はエアコンスイッチパネルやダンパーモーターなど室内の部品だと思い、 シート後ろのエアコンユニット付近を分解し、配線を点検してゆきました

いま「バチッ」って音がしたよ

配線を手で動かしながら調べているうちに、「バチッ」っと音がして火花が見えたのです
火花が見えたあたりを丁寧に点検すると、エアコンスイッチパネルの電源の配線が、「鉄板と接触しショート」していたのです

エアコン故障の原因を無事発見し、ZX200のエアコン修理は完了です

inserted by FC2 system