自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日立建機・EX5のエンジンがかからない

日立建機・EX5のエンジンがかからない原因

スターター(セルモーター)が回らないだけじゃない

日立建機・EX5のスターター(セルモーター)が回らず、エンジンがかからないという故障の原因を点検しました

いつもスターター(セルモーター)が回らないわけではなく、たまに回らないことがあるのです
また、エンジンが止まらないこともあったということ

症状が出ないとハッキリと分かりません

たまに調子が悪いという症状のときは少し困ってしまいます。
直ぐに悪い症状が出てくれればいいのですが、何度やっても調子がいい時もあるんですよ

スターター(セルモーター)の故障ではなかった

スターター(セルモーター)が回らないという症状が出た時に点検してみると、スターター(セルモーター)のスイッチまで電気が来ていません
キースイッチからは電気が出て行っています

配線図を取り寄せてみると、「スターターリレー」と「コントロール」という部品が関係しているようです
コントロールという部品は、エンジンストップにも関係しており、結局この「コントロール」の不良でした

inserted by FC2 system