日立建機・EX30Uのメインヒューズ切れ配線修理
いろいろ気になる症状が
日立建機のEX35のスターター(セルモーター)は回るがエンジンがなかなかかからない、ということで原因を点検します
何とかエンジンがかかっても「チャージランプが点灯」したままで、バッテリーも弱くなっています
メインヒューズが切れているぞ
エンジンがかかりづらいので、まず「グロープラグ」まで電気が来ているか調べてみましたが、電気が来ていない。
エンジンがかかりづらいのは、おそらくこのせいであろう
「グローリレー」は働いているようで、カチッと音が鳴っているのですが、電源となる太い配線に電気が来ていません
そこで、バッテリー近くにある「メインヒューズ」を調べてみると、「45A」のヒューズが切れています
ヒューズ切れの原因を特定
こんな大きなヒューズが切れるということは、「オルタネーター(ダイナモ)が原因かも」と思い見てみると、オルタネーターのB端子の配線が断線し、その断面がオルタネーターのボディに接触しています。
これがメインヒューズが切れていた原因でしょう
不具合箇所を修理しセルモーターを回すと、簡単にエンジンがかかります
エンジンがかかりづらかったのは、「メインヒューズが切れている」からグロープラグに電気が行かなかったせいで、そのヒューズが切れていた原因は、オルタネーター(ダイナモ)の配線のショートです
チャージランプが消えず、オルタネーターが発電していなかったのも、同じ原因だったのでした