自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日野・回転計(タコメーター)

日野大型ダンプの回転計(タコメーター)動かない

エンジンのかけ始めは調子いいのに

日野大型ダンプのエンジンの回転計(タコメーター)が、エンジン始動時は正常に動いているのに、しばらくすると0のまま動かなくなるという症状の故障原因を点検します

エンジン回転センサー

動かなくなるとその後は一日中全く動かないのに、翌朝になるとまた正常に動き、しばらくすると動かなくなるというくりかえし
回転計(タコメーター)が動かなくなってから、まず点検しやすいので、エンジンの回転センサーを点検すると、配線間で導通がないことが判明

センサーを交換で修理は完了したわけですが、なぜ朝になると復活するのか謎です

inserted by FC2 system