自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日野・大型ダンプのパワーウインド

日野・大型ダンプのパワーウインド故障・修理

運転席も助手席も

日野大型ダンプの運転席・助手席ともにパワーウインドが動かないということで、故障原因を点検することになりました。

パワーウインドウの故障で、悪くなることが多い部品は、スイッチモーターです。
今回の日野大型ダンプは両方の窓が動かないので、まずスイッチまで電気が来ているかどうかを調べることにしました。

スイッチに電源が来ていない

すると、パワーウインドウのスイッチには、電源が来ている配線が一本もありません。
まずはヒューズを確認するのですが、日野大型ダンプのパワーウインドのヒューズは、普通のヒューズではなくブレーカーなのです。
ブレーカーはちゃんと電気が通っているので、今度はリレーを点検します。

パワーウインドリレーの不良

リレーという部品も故障が多い部品なので、おそらくこのリレーが原因ではないかと思われました。
点検した結果やはりリレーの不良で、リレーからスイッチに電源を送っていないために、パワーウインドウが動かなかったのでした。

部品を取り寄せ、交換し、日野大型ダンプのパワーウインドの故障・修理は完了しました

inserted by FC2 system