自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日野・路線バスのテールランプ

日野・路線バスのテールランプ異常

なんでそんなことになるの?

日野路線バスのライトをつけたり、ブレーキを踏んだりすると、バックブザーが鳴りリアカメラも映る、という異常な症状の原因を点検します

一見、訳が分からない症状だと思うかもしれませんが、共通点はテールランプなのです。
このような症状はこれまでにも経験があり、テールランプのアース不良が原因でした

予想通りのアース不良

今回もそうに違いないと思い、テールランプの黒い線をアースの取れているボディと配線で接触させてみると、やはり症状が改善されました

テールランプ付近の配線をチェックしてみると、カプラから抜けかかっている黒い線を発見
今回のテールランプ異常の原因はその配線でした

inserted by FC2 system