自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>日野4トン・パワーゲート

日野4トンのパワーゲート故障・修理

荷物を積んだままのトラック

日野4トンのパワーゲートが動かなくなり、修理の要請が来ました
スーパーの駐車場で、野菜などの荷物を降ろせないままで待っています。プレッシャーを感じずにはいられません。

スイッチが入らない

キャビン内にスイッチがあり、本来ならスイッチを入れるとパイロットランプが点灯するのですが、反応がありません
パワーゲートのモーターが収められている箱の中にあるヒューズを点検すると、切れていました

ヒューズを交換すると、パワーゲートは正常に動き出しましたが、またヒューズが切れる恐れがあるので、配線がショートしていないか点検します

リモコンの配線

パワーゲートをリモコンでも操作できるようになっているのですが、そのリモコンの配線の皮がむけてしまい、中の配線がむき出しになっています
どうやらこれが、パワーゲートが動かなくなる故障の原因だったようです

inserted by FC2 system