自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ふそう・スーパーグレートのパワーウインド

ふそう・スーパーグレートのパワーウインド故障・修理

パワーウインドが動かない

ふそう・スーパーグレートの運転席側パワーウインドが故障したということで、原因を点検に向かいました

故障車両に到着しパワーウインドのスイッチを動かして、窓を開けようとしましたがまったく動きません
しかし、ヒューズボックス付近でスイッチ操作に連動して「カチカチ」音が聞こえるので、パワーウインドのスイッチは正常に働いているようです

スイッチやモーターは大丈夫そう

次に窓を閉めるようにパワーウインドのスイッチを動かしてみると(窓は完全に閉まっています)、モーターがグッと動くのが分かりました

モーターは大丈夫そうだし、モーターまでの配線も大丈夫みたいなので、スイッチから窓を開ける信号がちゃんと出ているかを調べましたが、それも大丈夫でした

「ドアロック&パワーウインドECU」

整備解説書でスーパーグレートのパワーウインドの電気回路図を見てみると、「ドアロック&パワーウインドECU」という部品がヒューズボックスの下にあることが確認できました。

ECUが見える状態でスイッチを操作すると、スイッチ操作に合わせてECUが「カチカチ」なっています
それをドライバーで「コツン」とたたいてやると、パワーウインドの開け閉めが正常にできるようになりました

どうやらパワーウインドの故障の原因は、この「ドアロック&パワーウインドECU」に間違いなさそうです

inserted by FC2 system