自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ふそう・スーパーグレートのパワーウインド

ふそう・スーパーグレートのパワーウインド故障・修理

モーターが回る音はする

運転席のパワーウインドを動かそうとすると、「ウィーン」とモーターが回る音は聞こえてくるのですが、窓ガラスはまったく動こうとはしません

ドアの内貼りを外しモーターとレギュレーターと呼ばれる部品が見えるようにしてスイッチを押してみると、やはりモーターが回転しているのは確かなようです

しかし本来モーターが回れば動かなければならないワイヤーが動いていません

モーター&レギュレーターの取り外し

モーターとレギュレーターをドアから取り外し、そこでもう一度配線をつないで動かしてみました

モーターは回転しますがレギュレーターとつながっていないかのように空回りしているようです

レギュレーターからモーターを取り外してみると、モーターについているはずのギヤーが、すぽっと抜けてしまいました。

モーターは回れどパワーウインドが動かない原因は、モーターのギヤーが外れていたからでした

モーターASSYを交換して修理は完了です

inserted by FC2 system