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ふそう・ファイターのPTO・排気ブレーキ故障・修理

バックアップランプというヒューズが切れていた

ふそう・ファイターのPTOのスイッチが入らないし、排気ブレーキのスイッチも入らなくなった、ということで故障の原因を点検することになりました

こんな時、最初に点検することといったら、やはりヒューズが切れていないかどうかでしょう
ヒューズを点検する時に気をつけてもらいたいことは、全てのヒューズを点検するべきだということです

このファイターのヒューズを全て調べてみたところ、「シガーライター」と「バックアップランプ」の2つのヒューズが切れていました
このうちバックアップランプのヒューズが「PTOと排気ブレーキ」の両方に関係するヒューズだったのです

ショートしているところはどこだろう

とりあえず、切れたヒューズを新しいヒューズに取替え、ヒューズ切れの点検することにしましたが、バックランプ関係でヒューズが切れるのか、 PTO関係なのかそれとも排気ブレーキ関係なのか、見当がつきません

いろいろ試しましたがヒューズは切れず、トラックのダンプを上げて配線の点検もしましたが、ショートしているところが見当たりません

最後に室内の配線も点検してみたところ、メーター裏でショートしている配線を発見し、配線の色から何の配線なのか調べてみたところ、 なんと「コールドスタート」関係の配線だったのです

配線図で確認

コールドスタートまでは考えが及びませんでした
配線図を見直してみると、確かにコールドスタートスイッチの電源も、「バックアップランプ」のヒューズから電源を供給されているではありませんか

時間がかかりましたが、ヒューズ切れの原因を発見でき、胸をなでおろしました

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