自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ふそう・ファイターのエアコン

ふそう・ファイターのエアコン故障・修理

エアコンをつけると異音とか・・・

ふそう・ファイターのエアコンをつけると、変な音がするし、風が出ないときがあった、ということで故障原因を点検することになりました。

ファイターのエアコンをつけてみると、ブロワモーターの音がうるさく、風は非常に弱くブロワモーターの不良であることは、すぐに確認できました。
ファイターのブロワモーターは、助手席側についていて、部品の交換は比較的」簡単に終了します。

ブロワモーター不良時の応急処置

モーター全般に言えることですが、回らなくなったら硬い物で少したたいてやると、しばらくの間調子よく回ってくれることがあります。
モーターが調子よく回っている間に、部品の手配をしておけば、不自由することなく修理できます。

いろいろあるエアコンメーカー

また別の日の出来事ですが、「フソーファイターのコンプレッサーがロックしてしまったようだ」との電話があり点検に向かったところ、珍しく「デンソー製」のエアコンがついていました(普通は三菱製です)

たまに、車を点検することなく、車検証だけがFAXで送られてきて、部品の手配を頼まれることもあるのですが、予想外のエアコンメーカーがついていたときは、 間違えて部品を取り寄せてしまうので困ったものです

同じメーカーに統一してくれるとうれしいのですが・・・
最近は、部品ごとにメーカーが違っていることも多くなりました。コンプレッサーとコンデンサのメーカーが違っていたりするのです

inserted by FC2 system