自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ふそう・キャンターのスターター

ふそう・キャンターのスターター故障・修理

スターターがうんともすんとも

ふそう・キャンターのエンジンがかからないということで点検に行くと、スターター(セルモーター)が回らないという症状でした

現場に到着しキャンターのキィースイッチを回してみましたが、まったく反応がありません
次に、バッテリーを点検してみましたが、バッテリーに異常はありません

何かが焦げ臭いぞ

しかし、ここで何か焦げ臭いにおいがしていることに気がつきました
どうやら焦げ臭いにおいはスターター(セルモーター)が原因のようです

スターター(セルモーター)を取り外そうとして気がついたのですが、このキャンターはユニックの簡易クレーンが付いており、 エンジンをかけてクレーンを動かさない限り、車のキャビンを持ち上げることが出来ないのです

少しやばいと思ったのですが、キャビンを上げずになんとかスターター(セルモーター)を取り外すことが出来ました

スターターリレーの接点がくっついたまま

取り外したスターター(セルモーター)を調べてみると、フロントブラケットに取り付けてある、「スターターリレー」の不良のために、スターター(セルモーター)が回り続けていたことが分かりました

スターター(セルモーター)が焼けてしまっている場合、なぜ焼けたか原因をちゃんと点検しておかないと、直に取り替えたスターター(セルモーター)も故障させてしまうことになるので、注意が必要です

このようにスターター(セルモーター)が回り続けて、焼けてしまうような時は、「キィースイッチ」の不良が原因である場合もあります
今回のキャンターの場合は、「スターターリレーの不良」が原因だったので、「スターター(セルモーター)のリビルト品」(スターターリレー付き)を車に取り付けて、修理は完了です

inserted by FC2 system