自動車の電装整備士による
故障の原因特定

電気系統・車の故障修理

road

ホーム>ふそう・キャンターのワイパー

ふそう・キャンターのワイパー故障・修理

間欠ワイパーだけ調子が悪い

平成13年式、ふそう・キャンターの「間欠ワイパーが動かない」ということで、ワイパーの点検を行いました。
動かないのは間欠にしたときだけで、LOやHIの時はワイパーは正常に動いているので、ワイパーモーターの不良ではないと考えられます

コントローラーの不良

残るは「スイッチ」か「リレー」のような部品ということになります。
このキャンターの場合、間欠ワイパーのコントローラーという部品があり、ほとんどの場合その部品の不良が原因なのです。

スイッチを点検しても異常は認められなかったので、コントローラーという部品を交換、キャンターの間欠ワイパーの故障・修理は完了しました。

inserted by FC2 system